好きなものに囲まれて

昨夜は、久々に、「小雪さん」が訪ねてきてくれた。仕事をバリバリこなすかたわら、

演劇活動もめいっぱい繰り広げる、パワフルかつアーティステッィクな女性だ。

ダンナと三人で、深夜まで仕事やらお芝居の話やらで盛り上がり、

気がつけば日付が変わっていた。まさしく団塊の世代のわが亭主。そして団塊ジュニアと

呼ばれる年代の彼女。その中間の私。共通する価値観はあるものの、やはりそれぞれの

年代の考え方が絡み合って、ギャップを感じながらも、刺激的で、結構深い話になった。

これからもいろんな意味で大変な時代を生きていく者どうし、

どんな形でも手を取り合ってがんばって歩いていきましょう。

そんな小雪さんがくれたかわいいお花。

f0131120_1436461.jpg


今朝、そのお花をどこに置こうかとリビングを眺め回していて、気づいたことがあった。

それは、部屋に飾ってあるもののなかに、頂き物や、リサイクルものや、リユースものが

とても多いということだ。
f0131120_14402582.jpg


ポルトガルから来たアナからもらった自家製のジャム。チーちゃんからもらった

リネンのミニランチョンマットやスタンプ。雑貨屋さんで買ったいろんな国の切手。

公園で拾ったまつぼっくり。海で拾った陶器のかけらや貝殻。それが入っているのは

のりの空き瓶だ。
f0131120_14454797.jpg

リサイクル屋さんで買ったアルミのお皿に乗っているのは、骨董市で買った薬ビン。

祖母の形見の時計。知り合いのお母様の形見のブローチ。外国のコイン。

香水が入っていたビン。potさんでもらった引き出しのツマミ。

f0131120_145284.jpg


娘たちがくれたお花。ワインの空き瓶をリサイクル。
f0131120_14552917.jpg


知り合いからもらった蝋燭たて。
f0131120_14565548.jpg


エリさん秘蔵の梅酒が入っていたピンクのボトル。海で拾った陶器のかけら。

f0131120_14581965.jpg


ぶらさがってるものは全部チーちゃんからの贈り物 。                                   
f0131120_1501067.jpg


はーちゃんからもらったドリームキャッチャー。
f0131120_155216.jpg

ついでに三線を弾くはーちゃん。

f0131120_1555572.jpg

potさんの抽選であたったカゴ。ともだちからもらったハロウインの置物。

プリンが入っていたピンクの器。職場の先輩からもらった昔のコカコーラのコップ。

星砂の入ったビン。チーちゃんからもらったニワトリやピーチの置物。花瓶。

ハーチャンの妹さんからもらった鳥の編みぐるみ。ケイさんのおみやげのビードロ。

この棚はダンナのお手製。

f0131120_15201629.jpg

ミーコと作ったシーグラスや貝殻の額。

f0131120_15254850.jpg

お隣の口やかましくもハートウォーミングなおばさまからもらったソープデイッシュ。

佃煮の空き瓶に入ったシーグラス。ケイさんのお土産のキャンドル。

右奥に見えるは、セーフちゃんからもらったキャンドル。

f0131120_15263254.jpg

A子ちゃんのパパさん自作のツボ。タイの留学生からもらったコーヒーカップ。

エリさんのお土産の和蝋燭に外国の木工の本。骨董市で買ったティーポット。

f0131120_15311298.jpg

アイスのスプーンにミーコがビーズをくっつけたやつ。

f0131120_1534112.jpg

おまけにもう食べてしまったけど、ミーコとエリさんと摘んだ野いちご。

などなど。みなさん、ほんとにありがとう~

私には飾るセンスなんぞつゆほどもないが、かけがいのないこういう物たちに

囲まれているだけで、心が満たされる。それらをひとつひとつ眺めているだけで

なんていい気持ちだろう。心を届けてくださった方に感謝しながら、今日も

あ~幸せだ~とリビングを眺め回している。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2009-05-15 15:12 | 友達のこと  

<< つくったど~ ネイティブ >>