ママとも

ママともたちに、会えずじまいの月曜日だった。


ママとものなかでも、息子の関係のママとも。

「き、きたー」って、だんながあわてて、電話してきた。

おびえてるのか?落着けって。悪いけど、帰れないのでよろしく。

とにかく、姉御肌。責任感のかたまり。

完璧主義。神経細やか。

私とは、正反対。真逆とはこのことか。

辛いこと、いっしょに耐えた3年間。この人がいたから、

やってこれたなあ。

「もうー、空気読めえ!!」って叱ってくれた。

「だいじょうぶ?」ってさりげなく聞いてくれた。

自分の子供のことより、人の息子のことばかり、考えるそんな人。

凛とした優しさってあるんだって、この人から教わった。


それから、わんちゃん関係のママとも。おなじみさまのチョコまま。

えりの入学祝にとまたお花とかわいいスタンプを持ってきて下さったそう。

ほんとにほんとにありがとう。いつも、ご自分の辛い経験やなんかを

サラリサラリと話してくださって、とても勇気のある人です。

小柄でかわいいマダムなのに、ポンと押しても、絶対倒れないような

そんな気がします。


「今日いる?」って、6時ごろ、電話くれたママとも。三女の関係。

あいにくでした。ごめん。

なんせ、いつもさわやか。「ご飯とかガーっと食べたりする?」っていうほど、

なんていうのか、さわやか。あっさり。パンをちょびっと食べて生きてそう。

いつも私の話を「えーっうそやろ?」といいながら、ずーっと聞いてくれる。

「もうやめてー」と言いながら、泣いたりする。

だから、「今日はこのぐらいで勘弁してやる」と言って、許してやる。


大事ですね。ママともは。たぶん、一生つきあっていける人たちです。

みなさんのママともの話も聞かせてください。


キャンドルも、身近に置いて、友達付き合いしてあげてくださいね。
f0131120_1426161.jpg

[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-04-04 14:36 | 友達のこと  

<< 痛いの痛いの飛んでけ~ カテゴリー >>