天国と地獄

今日は、お店も休み。次女は午前中の講義。

前から連れて行ってと言われていたところに案内することに。

入学式で学校休みの三女もついて来るとのこと。

よーし。まかせなさい!!てんで、まずは、近くの雑貨やさんへ。

やっぱ、すてきな色のリネンがかわいかった。店内ものすごくいい香りで

いつもトロンとしてる脳みそがシャキっとした。スタッフの方の笑顔が

ステキだった。小さなノートがやたら好きな三女に赤い表紙のノート購入。

次に、めざすは、大分。ちょっと遠いよ。三女は早くも、爆睡。

三女は、基本的に家のなかで色々するのが好きなたち。ギター弾いたり、

洋服のリメークしたり、部屋の模様替えしたり。でも部屋のなかに

靴ならべるのって、どうなの?なので、今日は楽しいのか、どうなの?

次女と別府湾をながめながら、「いやあ、うつくしいですなあ。おやっ、ヨットも

浮かんでますよ」とか話しながら、ワクワクのドライブ。なんか久々の開放感。

BGMの70年代ダンスミュージックもいい感じですねえ。

「はあい。着きましたよ。よかったねえ。駐車場空いてるよ。

さあ、さあ、ここが有名なお店よ。」

「わーかわいい!!」

ガチャ、ガチャ。「ん?開かないねえ。」

「閉まってんじゃねえの?」と三女。

「定休日とか確認した?」と次女。うん。確か、週のはしっこどうしが

休みだったような。第なんとか日曜がどうのこうの。‥ブツブツ

「じゃ、じゃ、次。二号店の方へ行きましょうかね。」

「んーと。このへんかな。あれー。」

「場所とか確認した?」と次女。うん。コンビニのところ曲がるの。

「これこれ。これっぽい」

ガラーン。「ん?」

「ん?じゃねえよ。閉まっちょんやん。」と鋭いつっこみの三女。

そういえば、営業日は一号店と同じとか、書いてた。

次女が携帯でなんか調べてる。「営業日は火、木、金、土、第2日曜って」

何回もHP見てるのに、「水」がぬけてるのか。

三女はさておき、次女と二人して、「わーかわいい!」と散々盛り上がる

ことを想像して、超楽しみにしてたのに。しばし、ボーゼン。

「さっさっ、帰ろうかの」

帰りは、次女が爆睡。三女、あくまで、無口。

さっきまでのワクワク感はどこへ?このきまづさはなに?

次に行きたかったカフェもなんだか閉まってるような、

いやな予感がしたので、急遽、今噂の秋葉通りにできた

ティールームに行くことに。

これが、良かった!なんせ、まるでイギリスのおうちで

アフタヌーンティしてるようなそんな雰囲気のお店。

リンゴのコンポートとアイスがデンとのったパンケーキ。

キャメルソースのタップリかかったバナナのパンケーキ。

チーズとトマトの分厚いトーストと紅茶。どれも絶品です。

お店の方は、とても上品なお母様と、かわいいんだけど、どこか都会的な

お嬢様。すごく、満たされた気分で、うちの娘達も大満足。

これで、無事に今日の目的が果たせました。

あー母親ってのも、大変です。(いや娘のほうやろ)

と鋭いつっこみありがとうございます。

ていうか、長い話を最後まで聞いてくださって、ありがとうございました。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-04-11 18:28 | もりとものこと  

<< ひもで縛る? たまごっち >>