ワンダーランド

昨日の午前中、子供部屋の片付けをした。

春休み始まる前、いらないものはかたづけようねって

言っておいたものの、それほど物が減ってない。

仕方ない。片付けさせてもらいます。

ポイポイっと。さっさかさーっと。

おーおー。ゴミブクロふたつ分。やりました。

「まあまあ、スッキリしたやん」と三女。 わー!後ろでボソっと言うなよ。

さっ、棚がすっきりしたので、レイアウトしようかね。(そんな大したもんではない)

机の上もきれいに飾ろうかね。

いやあ、いいですねえ。

「わかってるでしょうけど、これを維持してよ」

「ハイヨー」 あくまで、軽い四女。「わかった」 どこまでもかわいい五女。

今日の朝。んと、子供部屋はどれどれ?

フーン。ぬりえとかしたんだ。しかも、サルとヒツジ。すごい小さい色鉛筆。

どこにあったん?フーン。宿題のプリントも一応したんだ。

へー。机の上、ゴチャゴチャやん。アンタ、6年生になったんよね。

どれどれ、五女の方は?フーン。体操服なんでむき出しで置いてあるん?

小さい引き出し、昨日、中見ると、全部捨ててしまいそうで

見なかったんだけど、こうなってるのね。あけっぱなしでね。よく見えるわ。

こういのって全部いるのね。あなたもプリントやってるふうね。3年生やもんね。


って。これって、話ちがうくない?昨日約束したやん。維持するって。


って。待てよ。これって。普通か。子供が何をしたかよくわかる。

見ないようにしたんだけど、三段ベッドの最上階、盛り上がった布団の中に

りかちゃんハウスがチラッっと。二段目には、マニキュアとつけ爪。

ぬいぐるみはいいとして、本とかだめやろ。切り抜きもいっぱい。

へー。そんなことしてるのか。ここは、ワンダーランドか。秘密基地か。


ちょっとづつ、切り替えを覚えよう。いつかは、大人になるんだから。

ワンダーランドの外は、厳しいんだから。よーく覚えてなさい。


私も時々おじゃましていいですか。何して遊ぼうかな。


子供部屋に、リネンウォーターいかがですか。ベッドまわりやふきそうじに

お使い下さい。

f0131120_12294015.jpg

[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-04-12 12:33 | もりとものこと  

<< 歌は世につれ ひもで縛る? >>