必要と不必要

あーあ。歳はとりたくないもんだ。

表で飼ってるワンちゃんのドッグフードとお店の商品の値段シール。

買ってこなくちゃと思ってから、すでに3日が経過。相変わらずのていたらく。

今日こそはと、次女と末っ子をともなって、買い物に出かけたのに、

世間様の様子やら、末っ子ミーコの行動や言動のかわいさに気をとられ、

すっかり忘れて、帰宅。だんなには、「も、もちろん買いましたとも!」

と相変わらずの強気発言。

歳をとると言えば、いろんなとこの乾燥がはげしくなって、それによって

いろんなとこの厚みが増していくいっぽう。まず、面の皮でしょ。

あとひざこぞう。あと手もね。あと、なんといっても、かかと。

あと‥‥いやここまでにしとこう。

そのかかと。ひどいなあ。てなわけで、ある日、オフロに入ってて、

ふと目にとまった、ゴールドに光るやつ。そう、あれです。

安全カミソリとかいって、そのわりに切れ味鋭いやつです。

あれで、スーっとかかと削ってみた。あらー、お見事。

ピーラーできゅうりの皮むいてるみたい。

それいらい、クセになった。でも、悪いんだって。よけいに

厚くなるんだって。でも、気持ちよくってやめられない。

よけいなもの、どんどんそぎ落としていってるって実感できて。

カミソリきらしちゃった時なんか、よけいなものいっぱいぶらさげて、

全身が厚ぼったい感じがしてゴワゴワしちゃって、

気持ち悪いのなんのって。

わかってます。保湿クリームべっとり塗るとか、水分補給するとか、

根本的治療ですか。じゃまくさいのー。だから、今日も肝心なもの

買い忘れた後ろめたさや、お肉のソテーの味付けがいまいちで、

ダンナに文句いわれたことの腹立たしさや、そのせいで、シラーとしてしまって

にぎわいを失った食卓の雰囲気や、なんやかんやの

よけいなものそぎおとそうと、スースーとけずっちゃいました。

あー、スッキリ。

さっ明日こそ、買うべきもの、買って、料理妥協しないで、にぎやかに

食卓囲めるようにがんばるぞー。



キャンドルナイトでお持ち帰りいただく、キャンドルは、季節がら、

若草色にしようと思います。お楽しみに。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-04-22 22:57 | 自分のこと  

<< 敵と味方 天空の店、もりのともしび >>