地球温暖化

長崎から帰ってから、どうも体の具合が良くない。

うーん。これは妊娠か?(ほんとそういう冗談はやめて)(とだんなが言っている)

うーん。じゃあ、あれです。クーラー病。間違いない。

だってね、長崎では行くとこ、行くとこ、エアコンガンガン!

ほんとやめてほしい。

ホテルだって、キーを差し込んだら、エアコンのスイッチが勝手に

入って、しかも22℃にだれが設定したの?22℃って、殺す気?

かすかに音楽が流れてるんだけど?って思ったら有線放送誰がつけてって

言った?ポットもシュカシュカ湧き出した。トイレ誰か入ってるの?

電気と換気扇ついてますけど。いろんなところの灯りいっせいについたけど

そんないらんやろ。

なのに、なのに、テレビはつかないんだ。まして、有料とやらの番組は

やっぱカードがないと写らないんだ。なにが親切でなにが余計なのか、

ワケわからんわ。

自分の部屋はなんとか調節できるけど、会議場とか、レストランとかは、

容赦ない。絶対22℃に設定してあるんだ。寒いのなんのって。

お風呂であったまろうと思って、やけに細長いバスタブに寝そべっても

ズルっていきそうで、力はいるばっかり。ちっとも癒されんし、結局

お湯抜いて、シャンプーしたあと、もう一回お湯ためるわけ?

みなさん、どうしますか?っていろんな人に聞いてみたい。

ちっちゃくてもいい。普通のお風呂に入りたい。って、ホテルとまるたびに

思いませんか?本気で温泉行こうと思った、長崎の夜。


そういうわけで、地球温暖化。(話し、そこに飛ぶか)

各国首脳はほんとに真剣に考えたのでしょうか。

わたしたちも、身近なところから考えましょう。

とりあえず、夏至の日に全国一斉にキャンドルナイトが実施されます。

おうちでも、夜8時から10時の間、電気を消して、キャンドルの灯りで

スローな夜を過ごしてみませんか。

f0131120_14115795.jpg

[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-06-19 14:12 | 世の中のこと  

<< GOD BLESS THE C... 長崎の夜 >>