人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会いと別れ

昨晩は、大好きな人たちと飲み会。屋外のビアガーデン。

雨にも降られず、涼しい風に吹かれながらの生ビールは最高。

仕事の話がほとんどだったけど、それはそれで、スッキリした。

前はちょっと違和感あったけど、今は「仲間よね」って思える。

いろいろ意見はちがっても、見つめる方向は一緒かなって。

だから、もしかしてこの人たちともうすぐお別れかもしれないと思うと、

寂しくなって、ジョッキをグイグイ傾けた。

つづいてのカラオケもワイワイ盛り上がり、「あっそっか。いつでも会えるし

いつでも飲める。心は離れないんだな」って思って、安心してみんなの顔を

見つめた。

人生は出会いと別れの繰り返し。ここのところそれが交互にやってくる。

心はくっついてて、体だけ離れるお別れは、その距離を縮めるために

心が近付いていく。会えなくなるのはつらいけど、

それは、必ず自分を成長させてくれる。

体はくっついてるのに、心だけ離れていくお別れは、

その不安から、体だけますますくっついていく。

それは、心が寒々としてとってもつらいことだけど、

心もいつか寄り添えると信じて努力することを覚えさせてくれる。

どっちもはなれていくお別れは、ものすごいエネルギーと痛みとものすごい

キズが残って、そこからダラダラ血が流れて、人から見ればそれはそれは

かわいそうだけど、自分的には、ものすごい醜くて、かっこ悪くて情けない。

吸い寄せられるように、簡単にくっついたのに、それを完全に引き剥がすのは

大変で、どっちも傷つけあって痛い思いをする。

だから、せめて同じ痛みを分け合ったことを生涯忘れないと約束して、

傷付けたことを償うと約束して、お別れしよう。

そうすれば、また誰かとめぐり合い、人に優しくできるはずと

心ワクワクさせながら、ちょっと虫のいい話として信じよう。

これからも次々やってくる出会いと別れに、そうやって準備しておこう。

by morinotomosibi07 | 2007-07-04 12:52 | 自分のこと  

<< HAPPY BIRTHDAY 決断のとき >>