願い事

雨、ほんとよく降る。洗ったわいいけど、どうすりゃいいんだ洗濯物。

末っ子ミーコと二人のお友達といっしょに書いた短冊も雨の七夕じゃ

願い事叶うのか?

「パティシェになれますように」「ペットトリマーになりたいです」

へー最近の子どもはしゃれてますねー。横文字かよ。

私の時代はせいぜいスチュワーデスか、お嫁さんとかもあったぞ。

「もう一枚書こうっと」と、三人でコソコソと机の下にもぐりこんで、

何を書いてるのかと思いきや、「彼氏がほしいです」

「無理無理!十年早いわ」って言ったら、「あんたにできたんやから、無理じゃねえし」

あんたって、それ私のこと?親にむかってあんた?しかもあんたにできてって

私の何を否定しようっていうの?

「そうやそうや!無理じゃねえし」 「くやしいんやろ、もうできんけん」

と三人で大合唱。「で、で、できるわ!」 「無理!無理!」 3対1の口ゲンカ。

「ふん、勝手に書けばいいわ。どうせ無理やと思うけど」

しばらくして、笹の葉を見てみたら、「もう二度と戦争が起こりませんように」

とか「みんなが平和に暮らせますように」とか書いてあって、

こういうことも切実な願いとして、小さな胸のなかにあるんだと思ったら、

さっきまで、「まったくー、近頃の子どもは…」ってむかついてたけど、

どうかこの子たちの願いが叶いますようにと、祈らずにはいられなかった。

みなさんは、どんな願い事がありますか?
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-07-09 13:44 | 末っ子ミオのこと  

<< きらきら幸せキャンドル HAPPY BIRTHDAY >>