人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな時間に

人を愛する気持ちって、自然にわいてくるもんだと思ってた。

理由は優しいからとか頼れるからとかタイプだからとか。

じゃ、それだけかって言われれば、いや理由はわからないけど

自然と好きだなあって思えるんだから好きなんだって。

だけど、それじゃあ自然とキライになりませんか?

理由は優しくなくなったからとか頼りにならないからとかやっぱタイプじゃ

なかったからとか言うけど、なんとなく心が離れていきませんか?

だから、人を愛するっていうのは、愛そうと努力することだと最近、

ていうか、今思いました。その人のどんなところも好きになろうと

努力することだと。全てを受け入れて許して愛しぬこうと努力し続けることだと。

また人から愛されることも努力することだと。

どうして愛してくれないのと願うだけじゃなく、どうして私の気持ちを

わかってくれないのと泣いてみせるだけじゃなく、愛されるよう、努力する

ことだと。私は私を愛し続けてくれた人を愛そうと努力せずに、

愛されようと努力もせずに、今まで何をしてきたのだろうと、

今思っています。自然と好きになって、だんだん、受け入れられなくなって

許せなくなって、愛せなくなって。でも、それは愛そうと努力しなかったことと

愛されようと努力しなかったから。そういうふうにお互いを信じあっていつまでも

いつまでも一緒に生きていけるといういことを教えてくれた人に感謝します。

今から、それを伝えようと思います。

by morinotomosibi07 | 2007-09-06 03:04 | ダンナのこと  

<< にぎやかさとナゾをとりもどして 最近ひどいんです >>