人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら

台風の進路が気になる。大きな被害が出ない事を祈るばかり。この台風が過ぎたら、

秋もぐっと深まるのだろうか。

お昼に仕事から帰ってみると、末っ子ミーコがクッキーづくり。遅ればせながら、関西の

ジイ、バアに敬老のお祝いに贈るそう。休みの日に暇をもてあましたミーコが時々「クッキーでも

焼こうかな?」と作るクッキーは、ちょっと甘めのホロホロとしたやわらかいクッキー。

これがなかなかどうして、結構おいしい。ダンナも「たいしたもんだ」と言うので、間違いない。

このクッキーをどうしても贈ると言うので、焼き上がりを待って、明日家族の写真を入れた

フレームといっしょに送ることにした。寄せ書きも添えて。その寄せ書きに添えられた言葉。

まずはミーコ。(長生きしてね。)等々のあとに、(チコはまだデメ犬です) チコとはうちの愛犬

チワワのことだけど、デメ犬って。ダメ犬は聞いたことあるけど。(デメ犬です)って言ったって

ジイ、バアが(ふ~ん。まだデメ犬かあ)とでも納得するのか。そして、三女ユリ氏。

(イギリス人と結婚したいです)って。寄せ書きには必ずと言っていいほど登場するこの

フレーズ。聞き飽きた感があるけど、これを読んだジイ、バアが(そうか。イギリス人なあ。

知り合いを当たってみるか)って、言うはずもない。どこにそんな知り合いがおるんかい。

私も(フィンランドにお嫁に行きたいです)って書こうと思ったけど、(いよいよ夫婦の危機か?)

と心配をかけるので、やめといた。

今日の夕飯はあっさりと和風に。シンプル炊き込みご飯、揚げなすの牛肉しぐれあんかけ、

鮭の塩焼き、モロヘイヤの味噌汁。ナスはもう秋ナスと言ってもいいのか、旨みが凝縮されて

とても美味しかった。一口食べたダンナがなにも言わないので、(口に合わないのか?)と

思ったけど、三口目くらいに、遅ればせながら、「これうまい。秋ナスは嫁に食わすなってか」と

言ったので、(ほら、ごらん。嫁は思いっきり食ってるけどね)とうれしくなった。

後からジワッと来るっていうのも、いいもんだ。到着が遅れてしまった敬老のプレゼントの

言い訳にしたとしても。
遅ればせながら_f0131120_20454094.jpg
遅ればせながら_f0131120_20455274.jpg

by morinotomosibi07 | 2008-09-15 20:47 | 料理のこと  

<< 不安なのは台風と食欲 アメイジング・グレイス >>