不安なのは台風と食欲

台風はどこへやら?のちょっと湿っぽいけど、いわし雲まで浮かんでた今朝の空。

山の稜線もくっきりとして、道の畦には彼岸花がちらほら。近くの川岸には、コスモスが

きれいに咲いている。いよいよ秋か。そう言えば、夏場ガタッと落ちた食欲もすっかり元に戻り、

今朝なんか、ゆで卵をザクッっと切って、マヨネーズをたっぷりかけたのをのっけたトーストに

砂糖を入れたカプチーノ。これを軽くたいらげた後、少し仮眠して出かけた出勤先では、

始業前の短い時間に、差し入れのサンドイッチと「ドロリッチ」とかいう、小さなコーヒーゼリーが

入ったそれこそドロッとしたコーヒー飲料を一気に詰め込んだ。なんとも不安な秋の幕開けだ。

げっそりって感じでこの頃急激に痩せてしまったダンナも、食欲が少しづつ戻ったようで

お昼のお弁当は残すことが少なくなった。ちょっと前から大きいサイズの弁当箱に戻したので

おかずを埋めるのに四苦八苦しながらも、今日も全部食べてくれますようにと、ダンナと三女ユ

リ氏のお弁当を作った。(鶏つくねとピーマンの焼き鳥風、ハムロール、ゆでたまごの

マヨネーズ焼き、皮付きポテトフライ。)

f0131120_13324552.jpg










一週間分の野菜をまとめて買出しに行く八百屋さんは、偶然見つけたお店。とても安くて新鮮。

先週の木曜日に行ったときは、まるでスーパー並みの賑わいだった。品物もすでに売り切れ

のがあって、今日昼休みにひとっぱし行ってきた。パプリカ、ピーマン、オクラ、梨、プルーン、

牛乳。しめて1037円なり。安いと思うんだけど。ここでもさすがにレタスは高くて買えなかった。

明日は友達が遊びに来るので、これで何か料理をつくる予定。

f0131120_1344230.jpg
[PR]

by morinotomosibi07 | 2008-09-16 13:47 | 料理のこと  

<< リーマン問題 遅ればせながら >>