人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっとする

昨日の夕飯は、欲張って雑穀と一緒に栗を入れたら、なんかくどい感じになってしまって

やっぱり栗ごはんは、シンプルにいかないとね。ほとんど食わずキライのゴーヤを恐る恐る

料理してみたら、これは上手くいった。もうそれだけでいいか、と思ったけど、えーっと

なんか作ったなあ。こうやって思い出せないことが多い。えーっと、あっボイルしたカボチャに

カリカリベーコンのっけたやつと、オクラとトマトのサラダも作ったか。あと洋ナシもつけた。
ほっとする_f0131120_20381085.jpg



今日は、四女レイのブラスバンド部のソロコンサートに招かれて行ってきた。

その前に、エリ、ユリ氏、ミーコと買い物やら、図書館に行って、気付けば時間が迫っていて

慌てて駆けつけると、レイの出番寸前。お友達も何人か来てくれてた。

大きなチューバという楽器を大変そうだけど、にこやかに抱えて登場したレイ。

近くで見るとほんとでかい。そしてレイもでかい。演奏前の挨拶。「曲は戦場のメリークリスマス

です。映画もそうだけど、メッセージ性の強い曲です。人間が犯した過ちのおろかさを少しでも

感じていただけたらうれしいです」 (おや?映画見たことあるのか?)と思ったけど、

戦争の恐ろしさ、おろかさを感じながら言ってるんだろうなと思い、うれしくなった。

「では聞いてください」と深々と丁寧におじぎするのを見て(おや?人に頭とか下げられるんや)

とびっくりしたけど、これも部活動のおかげかなと思った。

帰ってから、図書館でかりてきた「根本きこ」さんの「きこごよみ」という本を読んだ。素朴だけ

ど、どこか洗練されたようにも感じる暮らしぶりは、見習いたい点がいっぱい。でもよくよく考えて

みると私のかすかな記憶のなかにある風景と似ている。四季折々、行事ごとの食べ物は

私の育った家庭の食卓にも並んでいた。七草粥の七草はどこで調達していたんだろう。

今のようにスーパーでパック詰めが売られていたはずもなし。おおきな「ぼたもち」が

時々たくさん並んでいたあの日は、お彼岸だったんだ。端午の節句にもお月見の日にも

お団子が並んでた。あの薄暗い古ぼけたようなあの台所には、今の我が家のキッチンには

ないものがたくさんたくさんあったんだ。昨日おおがかりな模様替えをしたキッチンの

今日は細々としたところを変えてみた。なにはともあれ、料理のしやすいように。

どーんと「ぼたもち」をたくさん作れるように。そしてなにはともあれ、いつもすぐ焦がしてしまう

鍋つかみを作ってみた。味気ない台フキがつまらなくて、小さめの台フキを作ってみた。

縫い目もなにもメチャクチャだけど、自分のキッチンにはお似合いかなと思う。

そしたら、とってもほっとした。なんだかやっと自分のうちになったような気がした。

「帰ってきてほっとするのがいい家だろうな。自分がほっとするのが一番いいってことだ」

って、ダンナが言った。

当たり前のことのように思ってきたけど、だれの真似でもない、自分の好きな自分の一番

ほっとするそんな暮らしぶりが幸せ。これから先どんな風に生活が変わっていくかは

わからないけど、小さなキッチンと食卓と眠る場所があれば、そこから自分で作り出して

いけそうな気がする。ほっとする暮らし方を。ほっとする人といっしょに。

ほっとする_f0131120_20284115.jpg

ほっとする_f0131120_20293947.jpg

  向こう側にあるのは、スイート栗とでもいうのか。栗のゆであがるのを待ちきれずに
  早めにザルにあげたら、まだ煮えてなくて、そこで、全部実をほじくりだして作ってみた。
  めんどくさかったけど、おいしかった。

by morinotomosibi07 | 2008-09-20 20:35 | 自分のこと  

<< 6人6様 おうちごはん >>