2008年 02月 24日 ( 1 )

 

筋肉の話VOL.2

食べるのをグッとガマンし続けて、なんと20キロ近くも

やせてしまった女の子。「これおいしいよ。食べよ」って言っても

うらめしそうに首を縦にふるばかり。

ダメ、ダメ。そんな悲惨なダイエットは。

食べずに体重が落ちるってことは、脂肪と同じくらい筋肉も

落ちてるってこと。そして、「この人はちゃんと食べないぞ」

って脳が思ってしまったら、身体はなるべくエネルギーを消費しないように

警戒して、基礎代謝が低くなる。すると、あるときから体重が落ちなくなる。

やせにくい身体になってしまう。食べるのをガマンするのが限界にきて

食べ始めたら、今度は脂肪が先にもどる。てことは、前より筋肉が減って、

脂肪が増えただけのこと。これがリバウンドってやつです。

だから、運動して、バランスのいい食事をとって、ふとりにくい身体を

つくろうね、っていっしょにストレッチやら筋トレやってます。

そして、お菓子もちょこっとだけ、いっしょに食べてます。

「いやなことがいーっぱいあった後にすごいいいことがあるのと

いやなことといいことが少しづつ交代にあるのと、どっちがいい?」

って、その子に聞いたら、「すごいいやなことがあったほうが、いいことが

あったときにうれしいかな」って、まだあどけない顔で言った。

私は、ガマンが足りないから、少しづつがいいかなって思った。

そんな二人で、夏までに理想の体型と健康な身体になろうね、って約束した。

昨日は昼間いっしょにストレッチして、「夜もがんばろうね」、って

約束したのに、私は「エンタの神様」みてたら、睡魔がおそってきて

眠ってしまった。彼女はきっちりやったらしくて、私はやっぱり

ガマンが足りないなあって思いました。

今日はがんばろう。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2008-02-24 14:38 | 友達のこと