2008年 05月 19日 ( 1 )

 

へんしん!!

最近、小さな子供を目にしたり抱っこしたりする機会が多くて、

それはそれはかわいくて、その動きにハラハラしたりドキドキしたり。

今更ながら(目はどんなん?歯は生えた?)とか思いながら、

穴が開くほど顔を見つめてしまう。

抱きしめていいなら力いっぱい抱きしめて、その甘い香りで満たされたい。

前より回数は減ったけど、末っ子ミーコを抱きしめても、その香りは

いっちょまえにリンスの匂いだったり、ヘアームースの匂いだったりで

(チェッ!赤ちゃんじゃねえし)って、しぶしぶ認めざるを得ない。


GWに仕事で三井グリーンランドに行ったときのこと。

「仮面ライダーショー」をやっていて、見るハメに。

最近のえらいゴージャスなライダーさんにも驚いたけど、

歴代のライダーさんが勢ぞろいしたときは、年甲斐もなく大コーフン。

まさかこんなところでお会いできるとは。だって、一号さんは

リアルタイムで私のヒーローだった。恐ろしい悪の軍団ショッカーから

地球を守ってくれたんだもん。ショッカーは半端なく怖かった。


われにかえり、私の席の前の家族連れに目をやると、

小さな女の子を真ん中に、お父さん、お母さんが座ってた。

お父さんは女の子の小さな手をぎゅーっとにぎりしめ、

ショッカーがでてくるたびに力が入り、いっそう強くにぎりしめる。

(パパ、助けてね)といわんばかりに女の子が顔を見上げれば、

(パパが守ってあげるよ)と見つめ返す。

私も子供たちが小さい頃は、(なにもかもがこの子の命を狙ってるんだ)

と半ばマジで思ったりして、ものすごく強くなりたいって思った。

こんなイベントのときでさえ、ほんとは怖くて、思わず子供を引き寄せた。

そんな必死な思いで子育てしたことが遠い遠い昔になってしまって

もう二度とあの頃には戻れないんだと思うと、そういえば誰かに

「今は大変だけど、いつかあの頃が一番良かったって思える日が

来るよ」って言われたことを思い出し、(今がそうか)と気付いて

(なるほどあの頃が楽しかった)って、(文句なしに楽しかった)って

思えた。毎日が同じ事の繰り返しのようでも、小さなひとつひとつの

成長がほんとにうれしかった。だれにも遠慮しないで、思い切り

抱きしめてその甘い香りをいっぱいいっぱい吸うことができた日が

二度と訪れないけど、私にもあった。

(あの頃は‥あの頃は‥)と思い返すたびに、鼻の奥がツンツン痛くなって

(ヤバイヤバイ)と思うと同時に(歳だな‥)とつくづく感じて、

やたら盛り上がりを見せてる仮面ライダーショーが、一転切なく、寂しいものに

変わりつつあるなか(どうか、お子さんを大事にお育て下さい)と、

若いパパとママに心の中でつぶやいた。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2008-05-19 14:16 | 自分のこと