2008年 08月 30日 ( 2 )

 

優しくね。

f0131120_1473187.jpg

末っ子ミーコと県立図書館へ。
 
はじめての大きな図書館にびっくりで、いつにもまして、口数の少ないミーコ。






まずはミーコの好きな本を選んでから、大人の方へ移動。ミーコのチョイスは

ネコが出てくるのやら、詩集なんかも。へー、詩とか好きなん。

私はまたもや料理に関する本を何冊か。

ネット予約ができるらしく、まずはパスワードを変更するためにその機械のところに行ったもの

のほんとは不安でドキドキ。機械の説明どおりにやればいいようだ。(なんだ、簡単じゃないか。

タッチパネルで数字を入力するだけだし。) これが実は大変だった。家族の分のカードも

一緒に作ったので、何枚もあるし。それに押しても押しても一回で

スッと数字が出てこない。指の腹を使って強く押すのが超疲れる。頭にきて、

「チッ。クソッ」とか言うたびにミーコが「クスッ」と笑って、カウンターの係の人の方をチラッと

見る。「なんなん。押しよんやん。この機械古いんでな。みんなで押しすぎなんやわ」

そこに、ミーコの小さい指がスッと伸びてきて、指先で軽くポンとパネルに触れた。

すると、思い通りの数字が軽やかに現れた。「えっ?なんで?ミーコうまいやん。

やって、やって!」 次々と軽やかに数字があっという間に並んでいく。

「なるほど、わかった!ポンっと軽く指先で押すンやろ?なっそうやろ?」

「うん、たぶん…」 そのあとは、「あらよっ」ってな感じで、次々とパスワードの変更完了。

そうか、そうか。何でも力まかせってよくない。ソフトタッチよ、ソフトタッチ。ソックタッチ

じゃないよ。昔は「優しくしてね~」なんて言ったかどうか忘れたけど、ソフトタッチ、大事

ですね。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2008-08-30 14:34 | 末っ子ミオのこと  

ゲリラ豪雨

f0131120_7105019.jpg

降り続く雨の音が気になり、今朝も早くから目が覚めた。二度寝するには中途半端な

時間だったので、早々にお弁当作りを開始。今日の弁当持ちは、ダンナ、エリ、レイ。

夕飯の残りも利用してささーっと作り、気になる雨の様子を窓から眺めた。

お弁当の中身は、カラーピーマン入り豚肉のしょうが焼き、冬瓜のかにあんかけ、

ゆで卵のマヨチーズのせ、ハムサラダ、枝豆ご飯。

知り合いのおばさまが最近話題の「ゲリラ豪雨」のことを、ひところ「ゴリラ雨」と

言っていた。「ゴリラが怒っているような雨」と認識していたようだ。確かにそうかもしれない。

愛知の被害はすごいですね。昨夜のニュースで解説者がこの水害の

ことを「自然には勝てない」てなことを言ってたけれど、ダンナが「人間が作り出した面も

あるだろう」と憤慨していた。そのとおりだ。被害の様子は見ているだけで呆然としてしまう。

今後も強い雨が降るとのこと。うちもそれぞれ仕事やバイトや部活に出かけるのだが

どうか無事帰ってきますように。皆様もお気をつけください。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2008-08-30 07:32 | 世の中のこと