カテゴリ:自分のこと( 96 )

 

ちょっぴり悲しい

自分の思い通りにならないこと。

たくさんあるけど、自分自身のことなら、あきらめる。

だけど、どうして、子供が思いどおりにならないと、

こんなに腹がたつんだろう。

通知表。なんだ。もう少しってのがあるじゃないか。

うーん、こっちはどうだ?人の気持ちを思いやるに、○がないぞ。

背番号。エース番号1、もらえなかったのか。


がんばれ、がんばれ。って、応援してきたのに。

ほんとに?だれのために?

子供のために?


ちがうなあ。自分のためにだ。

だったら、自分で自分をほめるように、ほめてあげよう。

よくがんばったじゃないか。


だけど、やっぱり、ちょっぴり悲しい。

私には持ってないもの、あなたたちには、たくさんあるような気がして。

無限の可能性があるような気がして。

だから、何かを期待してしまう。

そんな自分がちょっぴりと、

思い通りにならないあなたたちが

ちょっぴり悲しい。


思い通りの香り、きっとみつかると思います。

キャンドルにもいろんな可能性があるんです。

これは、期待していいかな。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-03-28 01:08 | 自分のこと  

増えすぎるもの

ミー子じゃないけど、九九はまだなんとか覚えてる。

人の名前思い出せなくて、いや~な汗かくのは、たびたび。

なにをしにこの場所にいるのか、誰かに聞くのは、たま~に。

だけど、最近、引き算と足し算が自信ない。

暗算なんて、ムリです。答えいってみるものの、間違ってます。

筆算もムリだろうな。


生活もそうかな。掛け算でふえたものは、なんとか処理できる。

割ればいい。

でも足し算でふえたものは、うまくひけるかな。

どこまでひけばいいのかな。

暗算ではムリ。よーく考えないとね。

方程式の理屈はわかる。(ほんと?)解けないけどね。

引き算のほうがよっぽどむづかしい。

先生、どうして、その理屈教えてくれんかったん。


キャンドルは、増えすぎないように、使ってはお買い求め下さい。

いろんな種類ありますから。
f0131120_1434234.jpg

[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-03-24 14:35 | 自分のこと  

あきらめない

別府の道はまっすぐが多くて。

坂が多くて。

毎朝朝日に向かって、車運転していると、

すーっと車が浮かんで、そのまま飛んでいきそうになる。

途中一回右に曲がるんだけど、そのまま飛んでまっすぐいけそうな

気がして。

心臓がドキドキして、何かが起こりそうな気がする。

でも、あきらめてウインカー右に出す。

そして左に曲がると、またまっすぐ。

今度こそ、ここだと思って、心臓は最高潮。

でも、ちょっとジャンプしただけ。

胃がヒューンってなっただけ。

でも、あきらめない。



ひとりぼっちの帰り道。

山をながめて、急いで帰る。

待っててね。すぐ帰るから。

なんか泣きたくなって、アクセル踏む。

やばい。ほんと泣けてきた。

早く家に帰りたい。

早目にウインカー出して、急いで帰る。

飛んでいかないように。

あの山のふもとまで、慎重に車飛ばして。

急いでドアをあけ、ただいまー。ちょっと涙声。

おかえり。おはよう。たくさんの声。



でも、明日の朝は、またチャレンジするんだろうな。

どっかに飛んで行けそうな気がして。

イタキ島の松ヤニ。こんなキャンドルがあります。

木々の樹脂とスパイシーな香り。

f0131120_22264266.jpg


どのあたりにあるのかな。

明日チャレンジしてみます。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-03-22 22:29 | 自分のこと  

いっぱい、いっぱいでゴメン。

f0131120_1643910.jpg


写真ホント下手。ビオラです。

一番好きな花。じゃもっとうまく撮ってくれ(from ビオラ)

体寄せ合って、いつもみんなで明るい方に顔向けて

ニコニコ笑ってる。そんな風にみえます。

ガーデニングと呼べるかわからないけど、大好きでした。

でした。そう3年前までは。(またその口調ですか)(なにがあったんですか)

忙しくなったんです。(それだけ?)

一日中、スコップとじょうろ持って、お花やさんごっこ。

そんな日もありました。(ほとんどそんな日やったやろ)

きれいでした。お花たち。いっせいに咲いてくれました。

道行く人も、まあかわいい、いつもきれいにしてらっしゃるのね。

あら、それほどでも。照れるじゃないですか。

えっ?あーお花のことね。そうですよね。あーやっぱりね。そりゃあそうですよね。

いやあその、(なにが言わせたいんだ)

だんだん、お花たちにかまってあげられなくなって、

一生懸命咲こうとしてくれたんだけど。

違うんです。ただ、お水あげてりゃあいいってもんじゃないんです。

元気なくなるんです。

かわいいわねえ、大好きよって、言ってあげないと。

ちゃあんと見てあげないと、寂しい顔になるんです。

大好きなビオラ、かまってあげる自信ないけど

去年も植えたんだけど、やっぱりかまってあげられなくて、

寂しい思いさせてます。

でも、一生懸命笑ってくれて、ありがとう。

うちの6人のビオラ、いや子供か。

彼らもいつも笑ってくれます。

ちっともかまってあげられないのに。


キャンドルもロウが均一にとけるように、気をつけながら

使い切ることを、キャンドルを育てるというそうです。

その時々のキャンドルをみつめ、きれいねって、ほめてあげましょう。

f0131120_1675619.jpg

[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-03-22 11:38 | 自分のこと  

すこしづつ、ゆっくりと。


大事な人を失くしたときや、つらいことがあった時、

時間が解決してくれるって、よくいうけど、ほんとそう。

じゃあ、時間よ早く経ってって、思うけど、それは無理。

科学的には、もしかして、可能になるかもしれないけど、

タイムマシーンができれば。

でも、ゆっくりすぎてゆく時間のなかに、薬がはいっていて、

それが心に効いて、癒されていくんだろうな。

時間をいっぺんに飲み込んだって、効かないんだ。

だって、どんなにいい薬だからって、いっぺんに

飲んでも治りゃあしない。死んじゃうかも。

だから、ゆっくり、ゆっくり、つらくても、悲しくても、

時間を飲み込んで、生きていくしかないんだ。

すこしづつ、ゆっくりと、飲み込んでいくしかないんだ。

おばあちゃんが死んじゃって、涙が止まらない病気は

一生治らないんだ、って、思ったのは、何ヶ月前だっけ。

今、時間の薬効いてきた。

おばあちゃんの写真に、おはようって言える。

お母さんみたいと、私を慕ってくれた子が旅立って、

その子のいない朝がつらくて、仕事にならなかった病気は

いつのまに治ったの?

泣かないで、電話できるようになった。



だから、すこしづつ、ゆっくりと、流れていく時間を大切にしょう。




大好きなマルセイユソープキャンドル。

たくさん、ありますが、すこしづつ、お買い求めください。

そして、ゆっくりと、時間をお過ごし下さい。

(なんだ、結局宣伝かよ)

f0131120_21535867.jpg

[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-03-18 22:04 | 自分のこと  

今さらながら

f0131120_19131082.jpg


プライベートな話題ですが、(いつもそうやろ)

今日もりともママ誕生日です。(ありがと)

次女エリさんを中心に、四姉妹が気合でケーキ焼いてくれました。

この歳でおめでとうは、もういいんですけど、

やっぱりうれしかった。

黒木瞳と同い年です。(それ自慢のつもりですか))(歳ばれてますけどいいんですか)

おかあさんてさあ、あと3つでさあ、‥‥おい、その先言うな!!

プレゼントもあったりして、こんな母にどうもです。


そして、誕生日や大切な日には、やっぱり、いわゆる正統なスタンドと

キャンドルで、おごそかに。
f0131120_2050784.jpg

[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-03-17 20:51 | 自分のこと