カテゴリ:もりとものこと( 127 )

 

オープンしたはいいが…

つ・づ・き

で、走り出したはいいけど、どこへ?そう、仕入れはどうやって?

お店の宣伝はどうする?あたふたするばかりで、足が宙に浮いた状態。

でも、超ネアカな四女のレイ。さっそく学校で「あんなあ、うちの家なあ、

今度キャンドルやさんするんでえ」

なんでもかんでも、学校でべらべらしゃべる彼女のかっこうのネタとなり

しかし、これが口コミでひろがり、早くも問い合わせが。

「えーえーそうですとも。10月20日オープンですので、いらしてねえ」

と、余裕こいて言うしかなかった。

ろうそくといえば、ご存知「カメヤマ」 、「カメヤマ」といえばろうそく。

知識といえばそれのみ。さっそく、行きました。カメヤマのショールームへ。

だんなと二人して、驚いたねえ。あるわ、あるわ。いろんなろうそくが。

仏壇のろうそくや、誕生日のろうそくや、クリスマスのろうそくだけじゃないんだ。

香りのいいのやら、水に浮かべるのやら、花の形のやら。

これから、キャンドルやをするっていうのに、目からうろこ状態で大丈夫なのかと

お互い顔をみあわせたけど、やっぱうちの神はすごいやね。

「おれ、なんか希望がわいてきた。キャンドルっていいなあ」

なるほど。そうなんです。これからどうやって、生活の糧をえようかと

思い悩んでいた私達の目に映ったキャンドルの灯は、明るい希望の灯だった。

帰ってから、長女とふたりして、商品選び。後にもそう思ったけど、

商品選びの時が一番楽しかった。だんなと意見が衝突して、大変だったけど、

ここだけの話、だんなが選んだ商品はさっぱり売れなかった。神にも苦手なことは

あるんだとこの時思った。

あとは、ファンシーショップなどでよく見かける、ペガサスキャンドル。

キャンドルワールドという会社が販売しているキャンドル。

ウエデイング用のキャンドルの需要が多いところだけど、ここもかわいい

ものがいっぱいあって、カタログみながら、ワクワクドキドキ。

私はここの、筒型のシンプルなキャンドルが今でも一番好きだ。

お店のイベントでよく使ってた、いろんな色が揃ってるキャンドル。

一度にたくさんは仕入れられないので、季節ごとに色をチョイスして

お店に並べた。わー、キャンドルやさんだーって、一人で感動してた。

他にも、雑貨を仕入れたり、必要なものを購入し、だんだんお店らしく

なっていった。お店の宣伝は長女が手配してくれて、チラシをつくったり

メディアに宣伝したり。

ついに、オープンとなりました。しかし、だれも気付いてないことがあった。

さあ、どうする。

                                  つ・づ・く
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-10-17 18:53 | もりとものこと  

もりのともしびはこうして生まれた

約一年前のある朝、だんなが「おい、今朝、神がおりたぞ。ろうそくだ。ろうそく」

悪い夢でも見たのだろうと思い、だんなの方を見ると、

こりゃ、やばい。なにかひらめいた時の顔だ。

眉間にしわがよってはいるものの、いたずらっこのようなギラギラした

目に、口元には不敵な笑い。まじでヤバイです。

期待と不安でいっぱいの顔をして、私は次の言葉を待った。

「神のお告げなんだよ。ろうそく屋をやれって」

ちょっとお聞きしますが、あなたは常日ごろ「俺は神だ」って言ってませんでしたか。

じゃ、神のあなたに、他の神が降りたのですね。ふ~ん。へ~え。

「この家を建てた時、家に名前をつけただろう。ほらほら、ここに

書いてある。もりのともしび。」 たしかに。そう、木でできたこのまるで生き物の

ようなこの家に名前をつけた。ネームプレートもある。

「きのおうち もりのともしび」 グッデイでネームプレートのキットを

買ってきて、わたしがつくった。だから、その名前がどうした。

「だから、ともしびって言えば、あかりだろ。あかりと言えば、ろうそく。

さすが、神様はいいとこついたねえ」

あのー、もう一回聞きますが、ほんとに神様が言ったんですか。

「よし、ろうそく屋だ。いやキャンドルだな。キャンドル専門店」

去年の3月、突然だんなが仕事をリタイアし、再就職のあてなど

あるはずもなく、とりあえず、インターネットで中古のアナログのジャズレコードや

家具や雑貨のオークションをやっていた。これが安くて状態がいいと評判で

売り上げは良かったが、利益はそれほど上がらなかった。

この先、どうしようかと思っていたところに、ふってわいた、キャンドル。

いや、降りてきたのか、キャンドル。

話を聞くうちに、私もなんだか、これいいかもしれないという気持ちに

だんだんなってきた。以前から、うちに遊びにやってくる人たちに

「お店みたいな家」と言われていたせいもあり、そっか、ここで

やればいいのかと。長女も協力してくれることになり、さあ、大変。

なぜかしら、開店の日を10月20日と決めたもんだから、時間がない。

だんなは「俺の言う事は神の言う事だから、従うように」と

あれをしろこれをしろと言うばかり。あのね、人間はね、なんでも完璧に

できないんです。しかも、私はフルタイムで本職があるんです。長女にも。

いま思い出すと、頭がクラクラして倒れそうになるけど、神のお告げなので、

家族みんなで協力して、開店に向けて走り出した。

                                 つ・づ・く
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-10-12 12:48 | もりとものこと  

ご無沙汰です。

こんばんわ。ご無沙汰です。お店も閉店となり、

もりとものホームページも手違いで消去してしまい、

そのせいか、ブログのアクセスがぐーんと少なくなりましたが、

そんななか、見てくださっている皆様、ありがとうございます。

いかがお過ごしですか。

わが家は、あいかわらずにぎやかですが、ようやく落ち着いて

リビングで家族だんらんとやらを味わっております。

お店の時はリビング中央に商品を置いておりましたが、

そこに今は細長い座卓をデーンと置いて、夕飯どきはキャンドルを

灯して、みんなで食卓を囲んでおります。

ちなみに今日のメニューは、おからのハンバーグ、もやしとごぼうのかき揚げ、

油揚げの焼き物、トマトときゅうりのごまだれサラダでした。

今日は、三女ユリと四女レイがお手伝い。二人とも、いや私も入れて三人、

しゃべるしゃべる。中学校の二組でのちょっとした事件、

今日も忘れ物をして、漢字を400字書かされたというレイの話、

その合間をぬって、私が料理の説明。

絶妙の連携プレーで出来上がった料理を食卓に並べると、

だんなが「ちょっと作りすぎだろう~」 「いただきま~す」

食べる、食べる。そして、やっぱりしゃべる、しゃべる。

末っ子ミーコが「席がえで一番前になったら、勉強がよくできるようになった

気がする」 次女エリさんが大学の知り合いにずっと韓国人だと

思われていたという話、アメリカ人の先生がやたらと親切にしてくれる話。

みんなで「それは怪しいなあ、セクハラかも、気をつけた方がいい」と

言ってたくせに、30代で独身と聞いてからは、「いいかも」

「アメリカ人の親戚もいいか」「結婚式はやっぱアメリカか」

などと話がどんどん飛躍し、だんなは「どこの州かが問題だ。おれは田舎は

いやだぞ」 カリフォルニアだとエリさんが言ったとたん、「いいね、いいね」

当の本人、エリさんは、「わたし、フランス人がいいの」

こんな感じで、気付いたら、料理は全部きれいになくなっていました。

今ようやくみんなで後片付けを終え、各自の部屋に行きました。

明日も中学では事件の余韻がきっとあり、レイはきっと忘れ物をし、

エリさんも国際的なハプニングに巻き込まれることでしょう。

しっかりものの末っ子ミーコは、学校の準備を怠らず、明日の服もきっちり

コーディネイトし、ヘアピンもいつものところに用意してもうすぐ眠りにつきます。

長男ケイさんは、まだ学校から戻らず、遅い時間に一人で夕飯。

その後は、ユリにギターのレッスン。

わが家は、毎晩こんな感じでみんな元気に過ごしています。

今日は、私は仕事が休みで午前中に用事をすませるとあとは

ひとりぼっち。午後は読書をしました。こんなのんびりは久々だと思いながら、

時々ふっとお店のことを思い出すと、ちょっと後ろ髪ひかれたような感覚が

よみがえったりしました。

いろんな人の顔が浮かんでは消え、いろんな出来事がよぎったり。

正直言うと、心が乱れないように、ぎゅーっと目をつぶって、長いトンネルを

いま歩いているようなそんな毎日。だから、夜家族みんなで過ごす時間は

トンネルから抜け出して、そーっと目を開けてみる。そこにみんなの笑顔と声が

あふれてて、ほっとする。

もう少しのあいだ、そんなわが家のことや、これまでのことをブログに書いて

いこうかなと思います。今日はこのへんで。

皆さんの明日がいい日でありますように。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-10-11 21:13 | もりとものこと  

さよならのかわりに

先週は、すっかり商品も少なくなったなか、SALE中ずっと

見えてくださったお客様や、閉店になることをご存じなく、

「そろそろキャンドルのシーズンなので」と言って、お見えくださった

お客様に、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

ずっと見守ってくださったpotのみわさんも、お忙しいなか

来て下さって、いつもながらみわさんは、落ち着いていて、

そのペースを乱すことなく、私よりうーんと若いのに、大人だなあと思いました。

それから、よく来てくださっていたクール・ビューティなドクターも

お見えくださって、知的な女性はやっぱ魅力的だなあと思いました。

さらに、お芝居をされてる男前な女優Yさんも、今度のお芝居の

チラシを持って見えて下さって、なにかに情熱を傾ける人は

輝いてるなあと思いました。

みなさん、とても気さくな方で、私の話をケラケラ笑いながら聞いてくれるので、

どこまでもミーハーな私は、どんどん調子こいて、とりとめのない話を

べらべら、べらべらと話してしまい、、いつになったら、

大人で知的で輝く女性になれるのかと頭のすみっこで思いながらも、

話し出したらとまりゃあしない。そして、後でちょっとへこんで、夕飯のときに、

わざとらしくゆっくりしゃべってみたりするのです。

このSALE中は、たくさんのお客様やお世話になった方々が見えてくださって

本当にうれしかったです。

商品はほとんど売れてしまいましたので、これで閉店ということにしたいと思います。

お店はすっかり片付いてしまいましたが、気持ちの方が完全にCLOSE

になるには時間がかかりそうです。開店から一年足らずのこの間の出来事や

出会うことができた多くの方々に対する感謝の気持ちを言葉にするのに、

もうすこし時間をいただけますか。

今思いつくのは、今夜の見事な満月を共に仰ぎ見て、たくさんの方と心を共にしたいと

いうことだけ。どうか、明日も平和ないい一日でありますように。

そして、いままでどうもありがとうございました。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-09-26 18:59 | もりとものこと  

うれしいような、さみしいような…

金曜日もSALEにたくさんの方が見えてくださいました。

高級アロマキャンドルもあとふたつになりました。

商品を並べていたかわいいアイアンの足のついたテーブルは

とおく京都までお嫁入り。売れなかったら、ひそかに我が物にしようと

企んでいた次女エリさんは、涙目でお見送りとなりました。

夕方近くには、大学の卒業式を終えたA子ちゃんがご両親とご来店。

元気いっぱいの彼女にオレンジ色の華やかな振袖がとっても

似合ってた。「別府ともお別れかあ…」とつぶやくのを聞いた時、

セレモニーだけの卒業式じゃなく、いろんなものから卒業していく彼女が

いつもよりうーんと大人に見えて、うれしいけれど淋しい、これは親心

なんだと気付いて、都会に旅立つ彼女が無償に心配になった。

でも、いつかまた、いつものように、なつかしそうな瞳でここから別府湾を

眺める彼女に会えると信じて、旅立ちをお祝いしようと思った。

そして、もうひとり、ひそかに卒業を迎えた人。冬のころ、ボロボロの羽を

休めるように、ここに来るようになって、いまようやく大空にとびたとうと

思えるようになりましたっていう、手紙を残して、てんやわんやのお店から

帰って行った人。人を信じることを恐れて、自分の殻に閉じこもっているように

思えたその人の心を自分の心をえぐりだすように、いろんな話をした。

最初のころは、笑っていても淋しそうな瞳に、その小さな肩を抱き締めたい

思いばかりがわいてきたけれど、会うたびに笑顔がやわらかくなっていって

硬い殻がすこしづつ壊れていくように見えた。

長い間、会えないときは、いま闘っているんだろうなって信じて

私もがんばった。悩んで、苦しんだ末、ようやく羽の傷も癒えて、

ぶっきらぼうな表現で自分を一番愛してくれた人と、

もう一度ストーリーをつくります、と飛び立っていった。

心にポッカリ穴が開いたようで、ちょっと淋しくなったけど、

今度は、きっとその人といっしょに来てくれることを信じて楽しみに待つことにしよう。

ふたりとも卒業おめでとう!!それから、遅くなったけど、長女が大きな壁に

ぶつかった時に、手をさしのべてくれてありがとう。あの子の本当の卒業式は

まだまだで、いまもいろんな人に迷惑をかけながら、壁にぶつかっているようだけど、

あの時、親のもとからの卒業の時を見守ってくれて。

あの子にもふたりのように、晴れやかに大空に飛び立っていける日が必ず来ることを

信じて、その卒業の日を待つことにします。

ほんとにどうも、ありがとう!!


もともとリビングだったところをお店にしていたので、だんだんと商品が少なくなって

いくにつれ、もとのリビングに戻っていくようで、うれしいようで、淋しいような

今日このごろです。来週も木曜日と金曜日SALEをします。

おうちに遊びに来るような感じで、お時間があればいらしてください。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-09-16 20:28 | もりとものこと  

同じ思い

今週も今日、明日とSALEしています。

今日は、お世話になった手作り作家のsachiさんが来てくれて

お店のことやなんか話しながらも、話題のほとんどは

子どもの登下校の問題。どうやったら安全に楽しく子ども達が

歩いて登下校できるか。今の時代はそんなことを真剣に考えないと

いけなくなって、頭抱えてしまう。

アメリカでは、どんな家庭も必ず親が送り迎えをするか、送迎バスが

あるとか。子どもが一人で登下校することはありえないとか。

だから学校帰りに寄り道なんて、ありえないとか。

幸せなのか、かわいそうなのか複雑だけど、

本当は安全で自由で楽しい環境を作ってあげるのが大人たちの

役目なんだから、大袈裟だと思わないで考えないと、取り返しの

つかないことになる、そんな時代なんだろうか。

「がんばろうね」って、最後にかわいいガッツポーズをして帰られた

sachiさんがとっても頼もしく思えて、今日会えて良かったって思った。

それから、息子の野球部のママたちがたくさん見えてくれて

それはそれはにぎやか。なんやかんや話しながら、結局野球の話に

なり、泣いたり、笑ったり、怒ったり、忙しいこと。

さすがのだんなも呆れるばかり。

だけど、3年間いっしょに子ども達を見守り、同じ思いを共有できた

ことの喜びは大きく、何より、こんなミーハーな母たちをとっくに

追い抜いて、大人になっていった息子達に心からエールを送りたいと

そんな思いを確認しあえたから、やっぱり今日会えて良かったって思った。


お取り置きしていた商品も次々と取りにお見えになって、だんだん淋しく

なってきましたが、テーブルやランプ、ちいさな棚などまだ残っています。

さらにお安くなるかはここだけの話、交渉次第です。

キャンドルもミルフィオーリがあとふたつ、エステバン、テールドックがあとひとつづつ。

ヤンキーのジャムがひとつ。どれも人気の商品ですので、お早めに。

小さなキャンドルやアロマオイル、石鹸などもあと数個。バッグ、タオルなども

残りわずかです。どれも半額ですので、ぜひどうぞ。お待ちしています。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-09-13 22:49 | もりとものこと  

夜も更けて

今日もたくさんの方がお見えくださいました。

私が尊敬するお二人のダンスの先生。ピアノの先生。

太っ腹な旅館のおかみさん。

「今から就職の面接なの~」といいながら、やってきたのは、

大親友のちかちゃん。だんなを相手にベランダで面接の練習を

していました。アタフタと出て行って、しばらくして「受かりましたあ」

昨日も来てくれた、かわいいおばさま、のりちゃん。

おなじみ、ハーちゃんの妹さん。やはりおなじみ、いつも閉店まぎわに

来店のぎりぎりセーフな方。他にもたくさんいらしてくださいました。

最後に、お見えくださった素敵なマダムは、とってもいい香りを残して

くださって、もりともの夜は更けていきました。

おかげさまで、てづくりの棚の大きいものはSOLD OUTになりました。

来週も木・金とSALEをしますので、よろしかったらおいで下さい。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-09-07 23:47 | もりとものこと  

にぎやかさとナゾをとりもどして

昨日は、たくさんの方が見えてくださいました。ありがとうございました。

おかげさまで、心地良い充実感で、ぐっすりと眠れました。(それが言いたいのか?)

いやいや、たくさんお買い上げいただきほんとにありがとうございました。

おなじみのチーちゃんとハーちゃんコンビも見えました。先にチーちゃんが見えて、

ハーちゃんどうしてるかな?なんていう話から、ハーちゃんを芸能人に例えるなら

っていう話になり、いや芸能人ではないけど、アンティークの柱時計で時間を

知らせるときにハーちゃんが出てきたらきっと似合うって話になり、いやそれより

からくり時計で着物を着てお茶を運んでくる女の子に見えるって話になり

いやそれより、もしかしたらハーちゃんは、座敷童子かもしれないって話に

ようやく落ち着いた。ハーちゃんってフッとみたらそこにいそうよね、

そうそう、って言ってたら、トントンって階段を上がる音が聞こえてきて

振り向くと、ハーちゃんがそこに、お豆腐の包みを抱えて、立っていました。

「ハーちゃんだあああー」  絶叫とともに腰がぬけそうになりました。

やっぱり、座敷童子なのか?

だけど、「ハーちゃんです」と、きょとんと立っている姿に、からくり人形も

捨てがたい!と思いました。

そして、久しぶりの会話もやっぱりかみ合わない二人。

「この着メロ、中島美嘉」とハーちゃんが言ってるのを

「えっ?昔のみかん?」とチーちゃん。「ううん。なかしまみか」

 「あーあー、わたしのみかんね」 て、わたしのみかんってどんな着メロですか?

以前にもまして会話がかみ合わない二人。それがカード占いになると、

チーちゃんの心の中をピターっとあてるのだから、この二人、ナゾです。

他にも、おなじみさんが次々とお見えくださって、短い時間でしたが、色々と

お話もできてうれしかったです。売れるのかどうか心配だった、いや売って

いいのかどうか迷った手作りの棚もいくつか売れて、ほっとしました。

まだ、小さい棚は何点か残っております。キッチンで調味料を並べたり、

小さな小物を並べてリしてもかわいく使えそうです。

CDラック(大・小)、アジア風の棚などはおおきいものゆえ、

迷われる方が多かったですが、お安くなっていますので、どうぞ

ご検討くださいね。

キャンドルももう少しになりました。これからのシーズンにぜひどうぞ。

本格的なキャンドルスタンド、この機会にぜひどうぞ!

f0131120_10564971.jpg

[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-09-07 11:02 | もりとものこと  

読書三昧

つづきです。読書とくれば、あーた、灯り、重要でしょう。

ピッタリのライトご用意しました。

ちょっとアンティークな感じのライトです。さっきのイスとピッタリでしょ?

そうでもないか。

画像ではわかりづらいですが、背の高いライトです。

f0131120_13523975.jpg

[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-09-04 13:53 | もりとものこと  

迷いましたが、これも

昨日の夕立はすごかったですね。でも、そのせいか随分涼しくなって

秋の気配も感じられるようになりましたね。秋といえば、色々あります。

栗、ナス、新米、さんま、まつたけ…(やっぱそうきたか)

運動会のお弁当、紅葉を見ながらお弁当、草原のススキを見ながらお弁当、

台風にそなえておにぎり(なんか無理矢理やな)(しかもどんだけ食べるん)

f0131120_13374839.jpg


こういうイスに座って、読書もいいですね。(その線でいってくれ)
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-09-04 13:49 | もりとものこと