<   2007年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

チーちゃんとハーちゃん

大物は片付けたし、商品の発注も済んだし、お客さん来ないし、

「ひまだなあ~」を連発してたら、「散歩でも行ってブログネタさがしてきよ」

と四女に言われた。でも、寒いしなあ。

いつも、あわただしいので、たまにのんびりもいいかと思った。

でも、これってもしかして、あれかな、嵐の前の静けさ。


そうなんです。まさしく、嵐がやってきました。

ほとんど同じタイミングで、ご来店くださった、チーちゃんとハーちゃん。

どちらも、よく来てくださるとってもかわいい、大好きなお客さま。

お二人は初対面。ハーちゃんは旅から帰ってきたので、その話がてら

チーちゃんに紹介しようと思ってたら、

チーちゃんは、ハーちゃんのこと、旅のエッセイを書く人と思った様子。

いろいろと質問を連発するけど、ハーちゃんは、「いや、あの、そんなんではなく」

チーちゃんは、おかまいなしに「どのへんを?海外なんかも?」

「ええまあ、この前はベルサイユで倒れました」

その後もいろんな話するんだけど、この二人、会話がまったくかみ合わない。

これほどかみ合わない人たちを見るのは、生まれて初めてです。

ところが、ハーちゃんがカード占いをするので、その話になったとたん

会話がかみあいはじめた。というより、なんかお互いのこと、真剣に

語りはじめた。

私は、ちょこっと仕事やなんかをしながら、その様子を見ていたが、

おかしいのなんのって。

あれほど、かみあわなかった二人がおでこくっつきそうなくらいの距離で

真剣に話す姿が。でも、お二人とも、いろいろと山あり谷ありのこれまでだった

らしくて、何かのめぐりあわせで、ここでこうやって、語りあって、心がひとつに

溶け合っていくのをみせていただいて、今日もお店しててよかったなあって

思った。私自信、山あり谷ありなので、みんなで乗り越えようよって、祈った。

途中、「ハーちゃんがティンカーベルに見えてきた」とチーちゃん。わかるわかる。

「いやあ、私うっかりはちべえに似てるってよく言われんですう。

あと、サザエさんとか」とハーちゃん。

やっぱ、普通の会話はかみ合わない。

「この前買ったヤンキーのレモンゼストがいい香りだったので」とチーちゃんが

お買い上げ。「私、チューリップのが気になって」とお買い上げはハーちゃん。

キャンドルもやっぱかみ合わない二人でした。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-04-05 23:27 | もりとものこと  

痛いの痛いの飛んでけ~

階段踏み外して、つんのめって、落ちた。

むこうずね、したたかうった。

右手、軽く麻痺してる。

ストーブかたづけようと思って、ヒョイと持って、スタスタ。

といくはずだった。あと、もう少しだったのに。

そういえば、ヒョイと持った時から、なんかいやな予感がした。

やけに重い。両腕にしか神経いってない。

これ持って、階段降りるの?って、右後頭部のあたりで声がしたような気がした。

あたりまえでしょ。これくらい。

ものすごい音がしたらしい。「どした?どした?」みんな集まってきた。

「あら、あら、ストーブがこんなふうに‥」ってごまかした。

「落ちたのか?」だんなが、ポリ缶二つ持って、立ってた。

あの時、右後頭部から聞こえた声は、もしかして。

「これ重いのー。持って~」とか、絶対言えない。

ちょっと待って。もう一回考えてみる。うーん。

やっぱ言えない。

むこうずね痛いんだけど、右手もジンジンするんだけど、

右後頭部ガーンとなぐられたような、この痛みはなに?

がんばりやさんって思われたいばっかりに、

言えなかったけど、こんな思いはもういやだから、

これからは、言ってみようかな。

「ね~」とは言えないけど、

「あんた、こっち持ちよ」くらい。

「こいつも歳とったなあ」って、ちょっと同情してくれるかな。


日ごろ、がんばってる方。お休みの時は、力をぬいて、過ごしましょう。

片付けやなんか、おありでしょうが、どうぞ気を楽にして、

キャンドルをお供に、まったりしてください。

音楽も一緒にね。
f0131120_1137429.jpg

[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-04-05 11:38 | ダンナのこと  

ママとも

ママともたちに、会えずじまいの月曜日だった。


ママとものなかでも、息子の関係のママとも。

「き、きたー」って、だんながあわてて、電話してきた。

おびえてるのか?落着けって。悪いけど、帰れないのでよろしく。

とにかく、姉御肌。責任感のかたまり。

完璧主義。神経細やか。

私とは、正反対。真逆とはこのことか。

辛いこと、いっしょに耐えた3年間。この人がいたから、

やってこれたなあ。

「もうー、空気読めえ!!」って叱ってくれた。

「だいじょうぶ?」ってさりげなく聞いてくれた。

自分の子供のことより、人の息子のことばかり、考えるそんな人。

凛とした優しさってあるんだって、この人から教わった。


それから、わんちゃん関係のママとも。おなじみさまのチョコまま。

えりの入学祝にとまたお花とかわいいスタンプを持ってきて下さったそう。

ほんとにほんとにありがとう。いつも、ご自分の辛い経験やなんかを

サラリサラリと話してくださって、とても勇気のある人です。

小柄でかわいいマダムなのに、ポンと押しても、絶対倒れないような

そんな気がします。


「今日いる?」って、6時ごろ、電話くれたママとも。三女の関係。

あいにくでした。ごめん。

なんせ、いつもさわやか。「ご飯とかガーっと食べたりする?」っていうほど、

なんていうのか、さわやか。あっさり。パンをちょびっと食べて生きてそう。

いつも私の話を「えーっうそやろ?」といいながら、ずーっと聞いてくれる。

「もうやめてー」と言いながら、泣いたりする。

だから、「今日はこのぐらいで勘弁してやる」と言って、許してやる。


大事ですね。ママともは。たぶん、一生つきあっていける人たちです。

みなさんのママともの話も聞かせてください。


キャンドルも、身近に置いて、友達付き合いしてあげてくださいね。
f0131120_1426161.jpg

[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-04-04 14:36 | 友達のこと  

カテゴリー

不安や期待をいっぱい抱え、新しい世界に一歩踏み出された方、

送り出された方、どのようにお過ごしですか。

わが家は次女の店長えりが、おそるおそる一歩踏み出しました。

最初の登校日の朝、緊張のピークのえりさんに

このおろかな母は、えらそうに持ち物の点検。

「あんたさあ、ぞうきん2枚とか、いらんよね」

「エッまさか!いらんやろ」

「じゃ、なにかい?そうじとかせんちゅうことかい?」

「そっそうかなあ」

大学生の新学期の持ち物って、筆記道具ぐらいって。

楽でいいやね。長女は東京だったので、わたしゃ、入学式

終わって、すぐ帰ったから、知らんかったし。

なにはともあれ、どんな一日だったか、心配でした。

帰るなり、「友達できた?」

「できたよ」

「どこの国の人?」

「日本人。しかも福岡」

「ちかっ!」

でも、なんか気が合いそうって。テンション低めのマイペース。

けっこうオシャレには興味あり。オネエ系ではない。

やっぱ、カテゴリーってあるんだな。自然と分けられてるんだ。

ちょっとづつ、他のカテゴリーにも興味をしめしつつ

マイペースでやっていくでしょう。がんばれ!店長って応援してやって

下さい。

わたし、もりともママはどのカテゴリーかなと考えたけど、

どこにも入れそうにないので、今のところ、未分類でいいです。


キャンドルもいろんなカテゴリーあります。

あなたは、どんなキャンドルが好きですか?
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-04-03 20:01 | 次女エリのこと  

別府は国際的

次女の入学式。外はあいにくの雨。

次女もあいにくの地味な性格。

私はあいかわらずのミーハー。かと思いきや、

なんか体調悪く、テンションいまいち低い。

でも、これくらいでちょうどいいのかと、ふと思った。

式はたんたんと進んだ。儀礼的なものはほとんどないし。

この大学にしてよかった。(あんたが行くのか?)

ベトナムの民族衣装の女の子たち、きれいだった。

次女は、「アオサギ?」っていうけど、「アオザイ」だと思うのね。

何年か前、カサデロコでブルーのアオザイ見た。

買おうかどうしようか、しんけん悩んだ。たぶん、人生で一番悩んだ。

「それ着てどこ行くん?」といわれて、われにかえった。

買っとけばよかった、としんけん後悔した。たぶん人生で二番目に。

いろんな国の女の子が民族衣装着てて、美しかったなあ。

若干、コスプレチックな次女がうらやましがること。

「あなた、スチュアートでしょ?」(だ、だれ?)っていうイケメンの

金髪兄ちゃんもみっけ。

ジャネットもいた。(似た人と言え)

でも、やっぱ、こういうのって疲れるのね。

なぜかモスのなんとかシェイク食べて、急いで帰った。

朝から「友達できるかなあ」を繰り返す次女。

「イケメンをどうかひとつ」と願う母。

前途多難か。でも多くは望むまい。

異国の地からはるばる来たひとたちの力に少しでもなれればいいね。


玄関開けたら、春色キャンドル灯してあって、ほっとした。

こういう日は、ほんとキャンドルいいんですよ。

f0131120_1861377.jpg
f0131120_187462.jpg

[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-04-01 18:18 | 次女エリのこと