<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ホーロー製品もほんの少し

f0131120_22485778.jpg


ホーローの小物もあります。

ホーローって、どうしてこんなにホッとするんでしょうね。

昔は暮らしのなかに、普通にあったのにね。その時は、なんか古臭いなあ、

なんて思ってたような…

そんなものが少しづつ消えていった今の暮らしのなかで、

次の時代に残せるものってあるんだろうか。

宇佐でやってる「少し昔の道具たち」だったっけ?広告みるたびに、

行きたいなあって思います。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-08-31 22:55 | もりとものこと  

こんなものも

f0131120_19435450.jpg


バスケットやお弁当箱もあります。

ここのところやや涼しくなって、ちょっと秋の気配がありますね。

早くお弁当持って出かけたいですね。

おっと、その前に運動会のシーズン。早朝からのお弁当づくり、いまから

気が重いぞ。

ちなみに私は、持ち手のついたおおきなカゴとおなじものを持っていて

おととしの運動会には、それにおにぎりをいっぱいつめて持っていきました。

年配の方が、「あらー、これなつかしい。」と言って、駆け寄ってこられました。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-08-31 20:03 | もりとものこと  

いつの日か

心が平穏でない時、そこに無理矢理蓋をして、友達や子ども達と

たわいない話をしたりして、平穏を装う。時々あふれ出しそうになる心を

警戒するように、そーっとそーっとバランスとりながら、すまして歩く。

平穏を装った心に沁みた別府の海や山や街は美しく、さざなみがたった心を

すこしづつ沈めてくれた。

でも、そんなふうに、心の淵をのぞきこむのを避けて、過ごす日々は、どこか

白々しく、現実離れして、薄いベールに包まれたようだった。

のぞきこんだ途端、暗い闇に引きずり込まれそうになって、あわてて目を閉じていた。

そうやってしかつらいことをやり過ごせなかったけれど、この罪深きわが身と

真剣に向き合って生きていくことが誠実な人間のすることだと思い知らされ、

それからは、あんなに見つめていた海や山より、自分の弱さやずるさや

ふがいなさをみつめることで、不思議と心が落ち着く。

そんな私でも、いつか胸を張って、堂々と歩ける日が来ることを信じて

生きていこうと思う。

海や山の美しさがほんとうに心に沁みて、美しいと心から思える日が

来るまで。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-08-30 20:29 | もりとものこと  

この際これも…

f0131120_19544957.jpg


アイアン製のツリーです。ガラスのオーナメントがついています。

キャンドルを入れたり、お花を飾ってもかわいいですね。

クリスマスシーズンには大活躍しそうです。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-08-30 19:57 | もりとものこと  

これも手作りです

f0131120_946280.jpg


画像ではわかりづらいですが、上の棚は、四段のラックです。

下は、両側扉のついたキャビネットです。どちらも素人の手作り品ですので

細かい造りではありません。無垢の木材を使用していますので、

とてもしっかりしています。仕上げは天然の塗料、柿渋を使っています。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-08-30 09:50 | もりとものこと  

手作り品

f0131120_9294617.jpg
f0131120_9391587.jpg


HANDMADEの小さな棚です。素人なので、細かいところは行き届いて

おりませんが、妙に味がある作品です。値段もお安くなっています。

他にも店内に棚がありますので、ご検討下さい。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-08-30 09:46 | もりとものこと  

テーブル

f0131120_9223476.jpg
f0131120_9231769.jpg


各種テーブルあります。サイドテーブルや飾り台としても使えます。

四角い方は、向きを変えれば、座卓や椅子にもなります。

足をはずしていますが、食卓テーブルもあります。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-08-30 09:29 | もりとものこと  

本来はCDラック

f0131120_965752.jpg
f0131120_971934.jpg


キャンドルを飾っていた棚ですが、本来はCDが収納できるラックです。

大・小あります。

インドのシャーウッドという硬い木でつくられたものですので、

けっこう重量があります。もちろん、小物を飾ってもかわいく使えます。

半額となっていますが、ここだけの話、交渉次第で安くなる?かもしれません。

お早めにどうぞ。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-08-30 09:13 | もりとものこと  

アジア風の飾り棚

f0131120_8554848.jpg
f0131120_8562022.jpg



商品を飾っていた棚です。アジア風のあたたかみのある、

和風にも洋風にも合う家具です。

なにを飾ろうかと考えるだけで楽しくなります。

リビングや玄関にいかがですか。

USEDですので、お安くしています。
[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-08-30 09:04 | もりとものこと  

SALE準備中です

夏休みもそろそろ終わり。子ども達のパラダイス気分もあと数日。

遅い朝食をとりながら、「今日の昼はなあに?」とか、朝遅かったくせに、

きっちり昼ごはんを食べながら、「夜はなんにする?」

「あんたらなあ、一食ぐらいぬいても死なんので。」「うそー、死ぬやろ」

こんな会話もあともう少し。ガマン、ガマン。

そして、今日あたりから、工作や自由研究にとりかかるらしい。

四女レイは、先週お友達と「わたあめ製造機」をつくり、

(といっても、ほとんどお友達のお兄ちゃんに作らせていた。

そしてそのかたわらで、自分たちはべっこう飴を作って盛り上がっていた)

この「わたあめ製造機」、なかなかどうして、りっぱなものでした。

(それは、お兄ちゃんが立派ってことです)

ちゃあんとわたあめがでてきて、みんなで「わおー」とか、「すげー」とか

言いながら、ながめていたら、お兄ちゃんから「わりばしで早くとって!早く!」

と言われ、みんなわれにかえり、おもいおもいにわりばしをつっこんだり、

なかには手をつっこむ人もいて、(それ私です)お兄ちゃん以外、

みんな「だめんず」ばっかりでした。

その一部始終を今日レポートにまとめるらしい。(まとまるのか?)

末っ子みーこは、廃油キャンドルをつくる予定。今日はそれにつきあいます。


なんやかんやとあわただしくしていますが、SALEの準備もほぼ終わりました。

大きなものは、順次ご紹介していきますので、ご覧下さいね。

来週あたり、少し涼しくなっていることを祈りつつ、皆様のお越しを

お待ちしています。


f0131120_8523430.jpg
f0131120_8532350.jpg

[PR]

by morinotomosibi07 | 2007-08-30 08:54 | もりとものこと