人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら、ター坊

ター坊が死んじゃった。57歳だったんだって。

元祖ジャニーズ系のアイドル、今のSMAPどころの人気じゃない、

一世を風靡した、その名も「フォーリーブス」

そのメンバーだったター坊。


4人のメンバーの中では私は、公ちゃんが好きだった。他の3人は明るくて、

よくしゃべって、まさに「アイドル」って感じだったんだけど、公ちゃんは寡黙で、照れ屋で

歌とかもあんまりうまくないんだけど、踊りはピカいちだった。

もともとそういうのがタイプなのか、たとえば「タイガース」のなかでは、

トッポが好きだった。それから、新御三家のなかでは、野口五郎。

要するに、ちょっと暗い感じの人が好きってことかな。

ター坊は、さわやかで、歌がうまくて、もちろん踊りも正統派。きっちり綺麗に踊る。

その頃中学生だった私は、ター坊を見るたびに、「こんな先生が体育の先生だったら

いいのになあ」と溜め息をついたもんだ。

そして、体育の時間に、先生の目を盗んでは、友達と彼らのマネをして踊ったもんだ。

~僕から逃げようったってダメさ。逃げれば逃げるほど僕に近付くってわけ。

だって、地球は丸いんだもん~♪地球はひ~とつ~みんなのち~きゅう~♪

だったっけ?友達と歌って踊って盛りあがったもんだ。

~♪ノンノンノノンノ~ノンノンノンノノ~♪  そこしか思い出さないんだけど、

その歌のその部分のステップがかっこよくて、友達とああでもない、こうでもない、

とマネして踊ったなあ。こわいこわい体育の女の先生に「そこの4人~!!

その妙な動きはなんだ~」とよく叱られたなあ。


はるか数十年前の私の青春の始まる頃の出来事。昨日の出来事や携帯や鍵の

置き場所はすぐ忘れてしまうくせに、あの頃のことは、あれやこれや鮮明に

思い出すことができる。昭和のあの時代。

平成ももう21年生きてきたわけだけど、これからも平成を生きていくんだろうけど、

やっぱ私は昭和の人間なんだ。フォーリーブスや新御三家が毎日テレビで歌ってた

あの時代が私の時代。毎日ワクワクしていたあの時代。

それがター坊が死んじゃって、フォーリーブスから一人いなくなっちゃって、

と思うと、思い出のなかのター坊も消えてしまったみたいで、

3人じゃダメだ!と慌てて首を横に振る。私の時代には、ター坊がちゃんといたのに。


まるであの頃が今も続いているような気持ちで、ター坊のことを思った。

ター坊、私の青春時代にあなたに会えて、ほんとによかった。

公ちゃんのことが好きだったけど、あなたは私には手の届かない憧れの人だった。

ター坊、あなたはステキだった。ありがとう。ター坊。そして安らかにお眠りください。

ター坊のこと、ずっとずっと忘れないよ。

by morinotomosibi07 | 2009-01-30 10:37 | 自分のこと  

<< 節分 ユリ氏の珍道中 >>