人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンしたはいいが…

つ・づ・き

で、走り出したはいいけど、どこへ?そう、仕入れはどうやって?

お店の宣伝はどうする?あたふたするばかりで、足が宙に浮いた状態。

でも、超ネアカな四女のレイ。さっそく学校で「あんなあ、うちの家なあ、

今度キャンドルやさんするんでえ」

なんでもかんでも、学校でべらべらしゃべる彼女のかっこうのネタとなり

しかし、これが口コミでひろがり、早くも問い合わせが。

「えーえーそうですとも。10月20日オープンですので、いらしてねえ」

と、余裕こいて言うしかなかった。

ろうそくといえば、ご存知「カメヤマ」 、「カメヤマ」といえばろうそく。

知識といえばそれのみ。さっそく、行きました。カメヤマのショールームへ。

だんなと二人して、驚いたねえ。あるわ、あるわ。いろんなろうそくが。

仏壇のろうそくや、誕生日のろうそくや、クリスマスのろうそくだけじゃないんだ。

香りのいいのやら、水に浮かべるのやら、花の形のやら。

これから、キャンドルやをするっていうのに、目からうろこ状態で大丈夫なのかと

お互い顔をみあわせたけど、やっぱうちの神はすごいやね。

「おれ、なんか希望がわいてきた。キャンドルっていいなあ」

なるほど。そうなんです。これからどうやって、生活の糧をえようかと

思い悩んでいた私達の目に映ったキャンドルの灯は、明るい希望の灯だった。

帰ってから、長女とふたりして、商品選び。後にもそう思ったけど、

商品選びの時が一番楽しかった。だんなと意見が衝突して、大変だったけど、

ここだけの話、だんなが選んだ商品はさっぱり売れなかった。神にも苦手なことは

あるんだとこの時思った。

あとは、ファンシーショップなどでよく見かける、ペガサスキャンドル。

キャンドルワールドという会社が販売しているキャンドル。

ウエデイング用のキャンドルの需要が多いところだけど、ここもかわいい

ものがいっぱいあって、カタログみながら、ワクワクドキドキ。

私はここの、筒型のシンプルなキャンドルが今でも一番好きだ。

お店のイベントでよく使ってた、いろんな色が揃ってるキャンドル。

一度にたくさんは仕入れられないので、季節ごとに色をチョイスして

お店に並べた。わー、キャンドルやさんだーって、一人で感動してた。

他にも、雑貨を仕入れたり、必要なものを購入し、だんだんお店らしく

なっていった。お店の宣伝は長女が手配してくれて、チラシをつくったり

メディアに宣伝したり。

ついに、オープンとなりました。しかし、だれも気付いてないことがあった。

さあ、どうする。

                                  つ・づ・く

by morinotomosibi07 | 2007-10-17 18:53 | もりとものこと  

<< いらっしゃいませ!! もりのともしびはこうして生まれた >>