人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は晴天なり

心配されたお天気も回復し、晴天のもと、今日は末っ子ミーコの

大運動会。次女エリさんを伴っての観戦。いやあ、暑かった‥

でもさすがにこの季節、新緑に包まれた目の前の鶴見岳や扇山は

美しく、息も絶え絶えながら、二人して「きれい~」

幼稚園児のめじろんダンスには「かわいい~」

で、お弁当を食べる頃には、もう限界。ミーコに「疲れたやろ?もう帰ろうか」

と二人して早退をすすめた。「はあ?なに言いよんの?まだリレーも

あるんで」 と呆れるミーコに「いや、もう充分がんばったって」

「はあ?意味わからんし」とほんと意味不明な提案をしてしまうほど

暑かった‥

リレーでは第1走者から1位でバトンを受け取り、足の速そうな選手が

いならぶなか、なんとか1位で次の人につなげることができたミーコが

たくましく見えて、まぶしかった。

その競技のちょっと前、救護のテントの後ろに立ってたら、前に見覚えのある女の子。

たしか、なんかの事情で教室に入れなくなってしまった女の子。

その隣にも一人の女の子。二人で一生懸命騎馬戦の選手を応援してる。

肩を寄せ合うようにして、並んですわって、時々顔を見合わせて、

笑ってる。どんなことがあったのかわからないけど、たくさんの人と

いるのがちょっぴり怖いのかな。(その気持ち、おばちゃんわかるよ)

と後姿を眺めながら思った。「フレーフレー白組!!」と大きな声で

応援している二人に向かって、(あなたたちもフレーフレー!!)と

心のなかで応援した。

そこへ、熱射病で倒れた人が運ばれてきて、保健の先生がアタフタと

手当てを始めた。その様子を見ていた二人は、とっさに立ち上がり

それぞれ絆創膏やなんかを手にウロウロ。

心配そうに、不安そうに、倒れた人を覗きこむその顔は真剣そのもの。

(ああ、この子たちには人の苦しみがわかるんだ)

その優しさに、1位で駆け抜けたミーコも誇らしいけど、

(あなたたちも誇らしいよ)って思った。

自分のチームのために頑張る勇気も、苦しい人を助けてあげる優しさも

どっちも大事なこと、どっちも必要なこと。(みんな胸張っていいんだよ)って

ぬけるような青空に向かって大声で叫びたかった。

そして、毎日、毎日、(フレーフレー!)って旗振って応援していこうと

今日一日勇気と優しさで立派に戦った子供たちに誓った。

by morinotomosibi07 | 2008-05-25 21:55 | 末っ子ミオのこと  

<< 連帯感 へんしん!! >>